フェイスブック 不屈の未来戦略(マイク・ホフリンガー)

言わずと知れた世界最大のSNSであるfacebookであるが、その成長の軌跡やinstagramなどの買収の舞台裏をインサイダーとして見てきた、 著者が描いたノンフィクション。

facebookそのものが偶然グロースしてきたわけではなく、流行ってるから、という理由だけでwhatsappやinstagramを買収してきたわけでもなく、圧倒的なミッションと、ビジョンとエグゼキューションがあってこその成長、買収だった。

 

参考になった点をいくつか。

 

1. 桁外れのため成功のために必要なもの(第2章)

まとめると、桁外れの成功のために必要なのはたった3つの要素だ。愚かで賢いビジョナリーであり、不可能を可能にするミッションに絶えず挑み続け、プロダクトを軸としたプラトン・アカデミーを作ればいい。

 

2. ユーザー個人と世界の間にある4つのメディア(第4章)

ユーザー/デバイススマホなど)/パイプ(Verizonなど)/レンズ(google、fbなど)/コンテンツ(youtubeBuzzFeedなど)/世界

 

レンズは人とコンテンツをつなぐマーケットプレイス

 

3. 「フェイスブックは最も困難な時期に直面しているが、まだ仕事を楽しんでいるか」(第12章)

楽しいかどうかは僕にとってはあまり重要ではありません。すべてはミッションのためです

フェイスブック 不屈の未来戦略 (T's BUSINESS DESIGN)

フェイスブック 不屈の未来戦略 (T's BUSINESS DESIGN)

  • 作者: マイク・ホフリンガー,Mike Hoefflinger,滑川海彦,大熊希美
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2017/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
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