反脆弱性(ナシーム・ニコラス・タレブ)

感想や要約は不可なので、心に残ったことを少々。

 

 

開成中学合格者に対して、どこでどんな勉強をしたか、みたいなテレビのインタビューを見たことがある。

合格した彼は、テレビがついていて、お母さんがカタカタと包丁を使っているような、受験勉強には向いていないような台所で勉強していた。

 

雑音、騒音に対して脆いはずなので、絶対に静かな方が勉強できるよね?と思っていたが、

逆にのめり込むことで反脆い状況になっていたのでは、とこの本を読んで思う。

 

つまり、ある種のストレスや、変動的な何か、不確実な何かによって半脆い状況になる。

それをうまく利用する。

(本書が難しすぎてこんなことしか書けません)